GeForceNOWってどんなサービスなの?

初回: 更新:

この記事のポイント

  1. GeForceNOWとは、SoftBankが提供するクラウドゲームサービス
  2. 高額なゲーム機・PCなしで高品質ゲームをプレイ可能
  3. 幅広いタイトル対応・レイトレーシングONでプレイ可能

GeForceNOWとは

GeForceNOWとは、SoftBankが提供するクラウドゲームサービスの一つです。

従来まではゲームに必要な処理目の前の機会で行ってましたが、クラウドゲームでは遠い別のところで行い、目の前の機械に処理されたデータが送られてきます。

これによって低スペックなPCや小さなゲーム機になるもの(例えば、スマホや大学で買ったノートパソコン等)で高品質なゲームがプレイ可能です。

まずは、以下の公式トレーラーをご覧下さい。

ワクワクしちゃいますね。

それではGeForceNOWが優れている点を説明していきます。

クラウドゲームは、「ゲームストリーミングサービス」や、「クラウドゲーミング」とも呼ばれています。

1.今まで必要だった高額な機械がいらない

PS4やPS5、20万円を超えるゲーミングPCがなければ、母親にすがり、転売ヤーにすがり、上司にすがるしかなかったんです。

しかし、GeForceNOWなら月額課金のみで非常に価格の高いPCがなくても、いつでもどこでも最新ゲームが楽しめるようになりました。

2.Steam,Epic対応で幅広いタイトルに対応

ゲームをお店で買ってくるように、PCゲームは基本SteamやEpixGamesといったようなゲーム販売サイトからゲームの購入や、無料ゲームのダウンロードを行います。

このようなサイトに対応しているため、GeForceNowでは最新作ゲームは発売日当日から遊べます。

また、昔懐かしいPCゲームも幅広く対応しているため、新作から昔ながらのインディーズゲームをたくさん楽しみたいあなたにはおすすめのサービスです(対応タイトルの確認:GeForceNow対応タイトル一覧)

3.鏡面反射まで美しい、レイトレーシングONでプレイ可能

レイトレーシングという言葉はご存知でしょうか。

3Dを扱う時に出てくるワードなのですが、これがあると水や鏡の反射がよりリアルに描写ができるゲーム内の機能のことです。

このレイトレーシングはまるでその世界にいるように錯覚させるのですが、美しさ故にゲーム機の性能が必要となります。

PS4では実装が非常にきつく、PCでも16万円以上のスペックのデバイスでないとプレイが不可能になります。

しかし、GeForceNOWなら月額1800円でレイトレーシングのソフトまでプレイ可能です。

PCをおく場所がない方や月額支払いの方を好む方には、オススメです。

4.スマホでいつでもどこでもプレイ可能

早く帰ってゲームしたい。とゲーマーなら誰しも思い、スマホゲームで時間を埋めることも多いでしょう。GeForceNOWならiOSやAndroidに対応しているため友人宅やお昼休みでも様々な高品質ゲームがプレイ可能です。

スマホでプレイする場合、画面は小さくなるのでFPSは目が痛くなっちゃうかも。
GeForceNowをiPhone、iPadで。

5.ボイチャで友人と同じ時間を共有

多くのユーザーが友人とプレイするためにDiscordやPlayStationパーティーチャットを使用して話しながらゲームをしています。

GeForceNOWもマイク入力ができるので、同様にゲーム内ボイスチャットを使用して友人とプレイすることが可能です。もちろんDiscordでボイスチャットしながらプレイすることも可能です。

6.録画、スクショで最高だったプレイも共有できる

「さっきの瞬間撮っておきたかった。」

これもGeForceNOWならすでに録画済み。インスタントリプレイモードでゲームプレイの最後30秒間を保存したり、YouTube、Twitterに共有することができます。

また、素材集めに録画モードにして好きなだけ録画してから編集することも可能です。

では最後に詳細情報をまとめておきます。

7.解約も簡単

月額課金のサイトではたまに意地でも解約させないようにしているサイトも中には見受けられます。

そんな心配も入りません。詳しい解約方法は「 GeForceNowを解約し料金支払いを停止する方法

今なら31日間は無料でプレイも可能です。無料枠だけでも十分楽しめるので一度試してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

料金月額1800円(初月無料)
対応機器
  • Mac
  • Windows
  • Android
  • iOS
インターネット動作環境
  • 有線または5GHzのWi-Fi環境
  • 15Mbps以上の通信速度(推奨25Mbps)
対応コントローラ

初月無料で体験してみる

この記事を書いた人:吉江勇亮

3歳から無類のゲーム好き。PCで調べて攻略していたため、その調査能力を今度は世の中の役に立つことに使えたらと思っています。

PSNowってどんなサービス?[後]→

クラウドゲームサービス記事一覧